BLOG

小澤建築工房の社長とスタッフのブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. 藤森照信高過庵&低過庵(ツリーハウス)を見てきました。
z-library
高杉庵

藤森照信高過庵&低過庵(ツリーハウス)を見てきました。

DLDのショールームから茅野市の方へ移動しまして、
Casa BRUTUSでも載っている藤森照信さんの設計の茶室(ツリーハウス)を見学してきました。
細川元首相が茶室持っていて藤森さんも欲しいということで作ったらしいです。

弊社社長は、たびたび見に行って、中も見学させてもらったそうです。
たびたび見に行ったのは、DX鬼太郎ハウス(弊社のツリーハウス)を作るためだったそうです。
本人が自供しておりました。

高杉庵

高過庵

そこから見る景色は良さそうですね。ちょうど遮るものがない山々が見えます。

低過庵

低過庵

こちらが竪穴式住居のような形の低過庵です。頭の屋根が車輪でスライドして動くみたいです。
焼きっぱなしの焼杉を使ってます。ストーブの煙突が顔を出してます。
そして宙に浮いてる空飛ぶ泥舟だそうです。ワイヤーで吊るさってるだけです。
切れたらとかは考えないことにします。

最後に茅野市神長官守矢資料館を見学してきました。
壁に角度がついており、間接照明になるような工夫もありました。内部は一部写真撮影可能です。
諏訪神社の前宮の歴史なども聞けることができて勉強になりました。
資料館の中もカラクリの仕掛けがあったりと面白かったです。

茅野市守矢神長官資料館

茅野市守矢神長官資料館

昼食は、伊那市の兜庵にて、十割のざるそばを食してきました。
そばの香りとコシが強くて美味でした。住宅街にありますがGoogleマップでも行けるかもしれません。

兜庵

 

関連記事