BLOG

小澤建築工房の社長とスタッフのブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. 薪ストーブイベントでDLD伊那ショールームに行ってきました。
z-library
薪ストーブ

薪ストーブイベントでDLD伊那ショールームに行ってきました。

2020年2月2日、絶好の天気の中、DLDの伊那市にあるショールームを見学してきました。
OB施主様と社長と私の3名で見学に行ってきました(この後他にも行ってますので後ほど)。

DLDSR

DLDSR

薪ストーブの種類も豊富で、アイアンドッグにワムにダッジウェストなどの実機が燃焼しているところが見られます。
弊社担当者が居たので話を聞く機会がありました。ストーブのメンテナンスや煙突の付け方など色々と勉強になることもありました。
下の写真はワムです。薪ストーブは黒い無骨なイメージもあると思います。こちらは今風な?スタイリッシュな形ですね。

ペレットストーブのような形状の薪ストーブですね。ガラスから見える炎が一種のデザインのようです。
それに輻射熱がじんわり暖かいです。ただ暖を取るだけでいいという方ならば石油ストーブでも良いと思います。
ただ、薪ストーブには、部屋の中のインテリアの一部という側面があります。
どれを選ぶのか好みで決めるかもしれませんが、聞いた話も含めての個人的な意見としては、IRON DOGがおすすめです。
理由としては、やかんが置けたり調理にも使えたり(この辺りはほとんどできますが上のやつは無理です・・・。)
薪をガシガシ入れても傷めにくいので長持ちすること(経年劣化が少ない)と薪の燃焼も考えられていることでしょうか。
設置には、煙突と設置工事費用が必要です。
ご相談いただければご対応させていただきます。
Tetsu.O

関連記事