BLOG

小澤建築工房の社長とスタッフのブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. 武漢ウィルス(新型コロナウィルスCOVID-19)と次亜塩素酸水

武漢ウィルス(新型コロナウィルスCOVID-19)と次亜塩素酸水

ブログというよりは、今回は読み物です。

弊社で新型コロナウィルス対策として、研究論文を元にある種の実験を行なっておりました。
ただどこまで効果があるのかは少し不明ですが効果はあるようです。
弊社のお施主様の中には何らかの形でTOTOさんのきれい除菌水を愛用されているかと思います。
きれい除菌水は、水道水に含まれる塩素などから電気分解をして次亜塩素酸水を産生します。

他社様で最近販売されている装置にも同様な製品がございます。
あえて伏せさせていただきますが・・・・。
無隔膜の装置に電極盤があり、水+水酸化ナトリウムを水溶液にして電気分解します。
そこで、マイナス極からHCLOという形で、次亜塩素酸が生成されます。
濃度は10~100PPMあたりでも菌や細菌・ウィルスなどにも効果があるとのことです。
ちなみに楽○や密林で販売されている次亜塩素酸ナトリウムは全く違う物です。
と歯医者の先生がおっしゃってますが、その通りです。
食品衛生法で次亜塩素酸ナトリウムに野菜を殺菌のために使用してますが、
ハイターなどを希釈してそのまま加湿器に入れると塩素ガスが発生して、肺などに炎症が起り健康被害にもなります。
次亜塩素酸水と呼ばれるものの中には、混同しているものもありますのでご注意ください。
さて、TOTOさんのきれい除菌水は、うがいを推奨してませんが使うことが可能です。
決して飲まないでください。口の中のウィルス、ミュータンス菌・大腸菌も死滅します。
そしてしばらくすると水に変わります。還元する力が強いためです。
歯医者さんで売られているPOICウォーター(エピオスウォーター)と成分は同じです。
濃度は知らないので不確定ですが、いづれも効果があります。
弊社では1月中ば頃から80ppmの次亜塩素酸水を超音波加湿器に入れて24時間回してますが、
発熱を訴えた社員は、現在おりませんでした。
また、室内の匂い(昼食後の匂い)が消えました。
次亜塩素酸水を噴霧する上での注意点ですが、風通しの悪いところですと塩素ガスが発生する場合があります。
保存も光に当てて置いたり暖かいところに置いておくと水に分解されてしまいます。
弊社でも手作りしております。武漢ウィルスやインフルエンザ対策で欲しい方がいましたら、
10リットル以内の単位でお譲りします。取りに来ていただけるようなら材料代だけください。
ちなみにですが、ジアイーノは、吸い込んだ有害物質を次亜塩素酸で分解します。
私は、発散して攻撃してくれるものを考えた上でこの実験に至っております。
他の製品もありましたが、ひとまずはこちらを実験として採用いたしました。
細かい話が聞きたい方は、弊社で新築・改修・リフォーム希望及び対応しているお客様のみとさせていただきます。

#新型コロナウィルス #新型コロナウィルス対策 #新型コロナ #次亜塩素酸水 #次亜塩素酸水実験結果
Tetsu.O

関連記事